« 大林宣彦もビツクリ | トップページ | ハクション大魔王? »

2006/12/01

すかたん

ウチには珍しく(><)ちょっとお客様が立て込むこともある夕刻。
カゴを装着ご希望のお客さんがご来店。
買った時からカゴが無い状態で、すでに長年乗っておられてて、
漸くカゴを着ける気になられたご様子。
数種類のカゴの中からお客さんのご希望に沿ったカゴをチョイス。
お勧めしたら、即O.K.
お客さんは「じゃ、ちょっと買い物に行ってきます。10分ほどで戻ります」
僕「はーい、やっときまーす」

「さて、使用工具はアレとコレ。使用部材はカゴにカゴステーカゴブラケットと。
カゴステーはコレ。カゴブラケットは・・・どこやったかな」
「ブラブラブラブラブラ」と呟きながらバックヤードを探すこと1~2分。
「あれ?あれあれ?・・・・・ないがな・・・無いがな!・・・・どうしよ」

「・・・・・よしっ、外そう!」

店頭展示の完成車から急遽、拝借を決断。
「今日はコレ売れんやろ」と目星を付けた一台からせわしなくブラケットを外し、
お客さんの自転車に組み込む。本来ならもう時間的にカゴ取付け作業は完了してるはず。
お客さんはまだ帰っては来ない・・O.K!ゆっくり買い物しててちょ!と思いつつ先へ。
店内には先ほどから、2~3組のお客さんが商品を吟味中。
「お待たせしてます~、すいませんね~」とかなんとか云いながらガチャガチャ。

次はカゴステーを付ければほぼ出来上がり。
カチャカチャと前輪軸のナットを外し、カゴステーを・・・・入れへんがな!
やっぱり!!前輪に14mmナットではなく、15mmナットを使ってる時点で「ん?もしや」と。
「そんなステーなんか最初から無いがな!・・・・どうしよ」

「・・・・・よしっ、削ろう!」

「昨日もお客さんの自転車をカリカリ削っとんのよね~」(><)
と、ブツクサ云いながらステーとカゴを取り付け、作業完了!
素早い判断と結果に、ムフフとほくそ笑んでるところへお客さんが戻って来られた。
何事も無かったかのように「はい、出来てますよー」

お客さんをお見送りしたとたん、店内におられたお客さんが
「コレ欲しいんですけど~」と指差した自転車は、さっきカゴブラケットを外した一台!
(うっそ~!!アンタわざとか~?)と心で叫びながら
「ありがとうございます。ちょっとお待ち下さいね!」
と、また別の自転車から急いでカゴブラケットを・・・・。

日頃から在庫確認がキチンと出来てれば、バタバタすることもなかったなと反省
・・・してるのか?俺!
こんなすかたん初めてやないし!
あとでじっくりバックヤードを捜索したら、思わぬ場所にカゴブラケットを1個発見!
・・・はぁ~、疲れた(+_+)

Photo

Photo_1

|

« 大林宣彦もビツクリ | トップページ | ハクション大魔王? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183644/4375222

この記事へのトラックバック一覧です: すかたん:

« 大林宣彦もビツクリ | トップページ | ハクション大魔王? »