« ほれぼれ | トップページ | とりあえず »

2007/02/03

ノラめ!

この数年、海外ミュージシャンの日本盤CDなんぞわざわざ買うことはなかった。
どーせライナーノーツなんてロクに読まんし、「日本盤のみボーナストラック」もはずれが多いので、よっぽど好きなミュージシャンじゃない限り、安い輸入盤しか買わんようになってました。
ところが昨日、最近ずっと気になってたCDをやっと手に入れた。そう、日本盤で。
輸入盤を扱ってる外資系CDショップが近くにないので仕方なしに。
Norah
ノラ・ジョーンズの新譜である。「not too late
非常に好評だった、グラミー総ナメの前作から3年ぶりのリリース。
新譜の評判はと云うと、どうにも前作と比較されてか、芳しくない。
しかし!まだたいして聴きこんでないんやけど、まず1曲目でこのアルバムの方向性が感じ取れて、その方向性が僕にはかなりええ感じです。いなたいアメリカの空気が漂ってます。
2曲目なんぞはtom waitsの匂いがします。tom waitsのバラードは誰のどんな曲より好きです。バラード限定ですけどね。最高ですな。
4曲目はリズムもアレンジもとても沁みます。余計な音が無く、削ぎ落としたと云うより、そこにある楽器で自然に演奏したらこうなったって感じで・・・特にギターの音色に心を持っていかれた。アルバム全編通してたおやかな音です。
そんなこんなで、これで暫くは店でこのアルバムばかり流しそうです。
僕は気に入ると1日中同じ曲をかけてしまうんですよ。
大袈裟じゃなく、1週間でも1ヶ月でも。いやほんま。
僕に近い人は、その辺をよく知ってくれてると思う。そしてウンザリしてると思う。(+_+)
因みにこないだまではファーギーばっかり。立派にミーハーやってます。(><)
話が脱線しましたが、日本盤のノラにやられそうです。
ジャケットは前作の方がノラがキレイですな。
今作のノラはレナ・オリンに見えてなんだか怖いっす。(((( ;゚Д゚))))

|

« ほれぼれ | トップページ | とりあえず »

コメント

生レーシングラッツ。いいなぁ。。。           myチャリいじって気持ちを静めよ。。。   

投稿: サスケ | 2007/02/05 00:48

トムウェイツてゲモやないねんから

投稿: | 2007/02/04 22:24

>サスケ
そんなこと云うから今日は半日ジェームステーラーをかけてたがな。
サスケがJ50・・・肉球でハンマリング、そしてスライド!
レーシングラッツ、現車見ました。前後のタイヤサイズが違うの知らんかった。重くてタフそうでカッコ良かったワン!

投稿: t.m. | 2007/02/04 21:51

最近、ジェームステーラーばっか聞いてる。なぜ?かと言うと、会社の先輩でギターオタクがいて、ギターの話をせんど聞かされてるうちに、昔、欲しくてたまらんかったギブソンのJ50が、また欲しくてたまらんくなってきた。当然買える分けないので、私的にJ50が一番似合ってると思うジェームステーラーを聞いて気持ちを静めています。。。でも、欲しいJ50・・・でも、もっと欲しいのはブートレッグレーシングラッツ。 がはは

投稿: サスケ | 2007/02/04 05:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183644/5187093

この記事へのトラックバック一覧です: ノラめ!:

« ほれぼれ | トップページ | とりあえず »