« giant escape r3 | トップページ | gios airone »

2007/10/16

pist frame

ウチは中古品は扱ってはいないけど、
中古のフレームやパーツは頻繁に持ち込まれる。
そのほとんどが今はやっぱり?ピストフレーム。
先日も中古のピストフレームを、若いお客さんが持ち込まれ、
完成車まで組上げるご依頼を受けた。
フレームをチェックしてみると「○原○雄」と人名が刻印されている。
別段珍しい事ではないが、何故かその時、ココで検索してみた。
競輪選手のデータバンクである。
検索の結果、A級の某選手。戦績は勿論、顔写真やプロフィール、
趣味嗜好、様々なデータが紹介されている。
持主と一緒に一通り目を通して
「・・・・・・見んほうが良かった?(苦笑」
「・・・・・・うん。見なきゃ良かったです。(苦笑」
その選手には悪いが、ビジュアル、成績ともに精彩を欠いていたから。
「お前がゆーな!」とか云われそうだが、
見た目に温水洋一的な人より、渡辺謙チックな選手が乗ってたフレームが良さげ。
見栄えが悪くても、勝てない選手より強い選手が乗ってたフレームが良さげ。
Pistframe










でも、そのフレームは、かの選手の商売道具。
プライドを賭け、生活を賭け、鍛えぬいた身体から発するすべてを
バンクに伝えるための唯一無二の道具。
ビルダー達もプライドを、精魂を、技を込めて作った道具。
「でもプロの道具やで。大事に乗りや。(キリっ」
「もちろんです!(キリリっ」
若い彼も何かを感じ取っていた。
そして僕達もその道具に、持てる技術をすべて注ぎ込んで組んでいる。


------------------------------------------------------------------
10/5-14で紹介した「gran-compe limited wheel / black x gold」がsold out。
Gc_bg_soldout










残り、赤バージョン 1セットのみとなりました。
お問合せ頂いた皆さん、ありがとうございました。


|

« giant escape r3 | トップページ | gios airone »

コメント

to snips.さん
そんなカッコエエもんやないですよ。
大層な書き方になりましたが、ママチャリにでも
同じレベルの仕事を「普通」にしてます。
お客さんから対価を頂いてるのですから。
それはsnips.さんも同じ筈。
これからもヨロシクで。

投稿: t.m. | 2007/10/18 00:38

プロの意識、カッコイ〜! 大事ですよね! 私のSURLY07'もお願いします。

投稿: SNIPS. | 2007/10/17 12:52

to 狸サイクルさん
毎度です。こちらこそお世話になってます。
今日も一台仕上げました。
トップに結構大きなペコがあって、
状況を色々推測してたらカラダが痛くなって来ましたよ。
ところで引越しは進んでます?

投稿: t.m. | 2007/10/16 23:57

いつもお世話になっています。
ありがちなお話しですね。

ただ強い選手は、よく練習してフレームを乗りつぶすので、フレームはグンニャリしている、というようなことも聞きます。

逆に強い選手は金があるから、こうした商売道具には金を惜しまず、様々なスケルトンのフレームを使っては試し、駄目なものは放出する、というから意外にいいものが出る、ということも聞きます。

まあ、中古品にありがちな四方山話ですね。

投稿: 狸サイクル | 2007/10/16 18:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« giant escape r3 | トップページ | gios airone »